So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

アジサイ、スズメ、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

息子が頂いたアジサイ、花が終わったら二・三本切って欲しい~
そう言ってたら鉢ごと持って来ました。何月だったかしら? 

その枝を切って土に挿しても根が出てこないので諦めた。
時期がいけないようで、、こりずに、二本を水を入れたコップの中に入れてます。

小さいアジサイなので、これを大きく育てよう~来年も咲いてくれますように。
171019-1.jpg
  何故か切った箇所の節?から蕾が育って花が咲いています。
  他にも生長中のが幾つかあります。

くすだま
171019-2.jpg
  何年か前にも作ったけど、思い出して作りました(^-^)
  チョイト乱れてる、セッティングが下手。

先日の朝、ベランダの方に目をやると、スズメが物干し竿に整列してる。
雨が降っていたので、スズメの雨宿り♪
171019-3.jpg
  左に三羽  右に四羽 
カーテンを開けると逃げてしまうので、そのままで撮ってます。

追記 12時15分
以前に息子からスマホに送ってくれたアジサイの画像です。
名前はコンペイトウ
 171019-4.jpg
 一枚目と比べると色が濃い。来年は同じ色に咲いてくれますように・・・

nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の散歩で撮った花達 [土手周辺や散歩で出会った花・木]

先日の朝、土手を散歩しながら撮ってました。
すれ違う人達が見てるのでチョイ恥ずかしい(^-^)

歩きながら土手下を見ると、草たち(名前がわからないので)が生え育っています。
171017-2.jpg

171017-3.jpg

171017-1.jpg
  アッチもコッチも同じような光景

? 名前が出てこない
171017-4.jpg
  名前は、アベリア~ハナツクバネウツギ
    michiさん、有難うございます。10/18

フヨウ?
171017-5.jpg

ランタナ
171017-6.jpg

キバナコスモス
171017-7.jpg
  一部をバナーに使用

ひと雨ごとに寒くなりますね。エアコンがフル稼働してるけど寒い!

nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アズーロコンパクト・スカイブルー、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの花達

アズーロコンパクト・スカイブルー
171011-1.jpg
  何年目になるかしら、、アズーロはダメになったと思い、他の鉢で育ってる
  ベゴニアをポチポチ挿してた。 
  日が経ち葉が出て花が咲きチョッピリ嬉しくなりました。
  日が当たっているので、実際の花の色は濃いのと薄いの中間ぐらいかな?

サフィニア
171011-2.jpg
  こちらも何年になるかな~

ハナユズ(一才ユズ)
171011-3.jpg
  先月、実が2個落ちてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
困った、バナーを取り替えたらバナーと本文の間が広がってしまい
どうしたら良いのやら。いつもと同じようにしてたのですが・・・
初期値に戻して再度挑戦、何度やっても駄目。 一部コピーして貼り付けています。
お助け下さい m(__)m

#banner {background:url("/_images/blog/_3b5/puripuri/171010-1.jpg") no-repeat;
height: 250px; 間違えてた、高さなので770↠250に修正
clear:both;
}

#banner h1{

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13時14分
バナーの写真は削除しました。 お騒がせして申し訳ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前のように「幅&高さ」と勘違いし770を設定↞height(高さ)だものね。
今ごろ気が付くなんて恥ずかしい(><) 10/16修正

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニチニチソウ、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの花達

アルヴァーレ
171007-1.jpg
  サイドバーの赤、これは既に無くなり、当時の種が飛んだのか?
  芽を出し咲いた花が黄色で、この鉢で育ってる(クリスマスローズの鉢)

ニチニチソウ
171007-3.jpg
  プランターの端っこにはネジバナも咲く。

171007-2.jpg
  上の階からの雨水などが流れて来て排水溝に溜まる、ときどき掃除をする。
  ある時?葉が出て何かな~ 育つうちにニチニチソウと判った。
  
サフィニア・ラベンダーレース
171007-4.jpg
  苗を買い育てて何年になるかな~ こぼれ種が育って花を咲かせています。

長いこと休んでしまった、どうしようかな?そろそろ引退しようかな?
時々そんな事を思いながら過ごしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下のCMを入らないように出来るでしょうか?

mimimomoさんのアドバイスで、広告を非表示する事が出来ました(^-^)

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベニスジヤマユリ&キヒラトユリ [植物園・庭園]

7/2 大船植物園

そろそろ帰らなくては~ 出口の方へ
? エントランスホールに素敵なユリが見える。中に入って撮った。

ベニスジヤマユリ(紅筋山百合)
170831-1.jpg

170831-2.jpg

キヒラトユリ(黄平戸百合)
170831-3.jpg

170831-4.jpg

マツムシソウ(スカビオサ)
170831-5.jpg

モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)
170831-6.jpg

オオムラサキツユクサ
170831-7.jpg


暑いし園内を歩いたので疲れた、そろそろ帰ろう。

大船植物園は今日でお終いです。ご覧いただき有り難うございました。

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -