So-net無料ブログ作成
検索選択

サボテンの花が咲きました [サボテン]

3/28の記事はこちら

今年も花が咲きました。ずーっとベランダ生活でしたが、別鉢の子サボテンも4個元気に育って
います。 今回はツボミから咲く迄の過程を少し載せてみました。
昨日の夕方にはツボミが少し開いて来たので多分夜には咲くのでは?、っと、ときどき外を見る。
ほらほら、咲いている。撮ろうと外に出ると、去年は匂いがキツ〜イと思ったのに、、あれ・れ?
結構いい匂いなのです。 去年は部屋で撮影していたので匂いがキツイと感じたのでしようね。

2005/6/2


2005/5/2

  
2005/5/26

2005/6/1 

2005/6/2 暗闇の中で

サボテンは直径10cm位、、、花は12cm位です。
サボテンは手もかからず、その姿に似合わない大きな花が咲いて綺麗です。
こちらへいらした方々、、どうでしよう、育ててみませんか。


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 23

Baldhead1010

きれいな花の奥には鋭いトゲが・・。
俺はだまされないぞ~!。
by Baldhead1010 (2005-06-02 15:48) 

puripuri

> Baldhead1010さん
 あれぇ〜・・・バレバレだわ。そうなの、この記事を書こうとした時指に
 トゲが刺さっているのに気付いてやっととったの(>_<;)
by puripuri (2005-06-02 16:08) 

achami

意外な程綺麗な花を付けるのが、サボテンの楽しみですよね!
といっても、我が家には存在しないので、こちらで楽しませて頂きます☆
by achami (2005-06-02 16:34) 

puripuri

>achami さん
 まだ少しだけなのですが、花サボテンを集めています。とは言ってもいつ
 咲いてくれるのか分からないものもあるのですよ。アップアップのUPで
 すが、咲いたらまたUPしますね。
by puripuri (2005-06-02 16:42) 

Rose_Blanche_Marie

おお〜〜美しい♪
私、この色好きかも…しかも香りが良いのでしょう?益々お気に入りです。
月下美人も白でしたよね?白のサボテン、捜してみようかな?
by Rose_Blanche_Marie (2005-06-02 16:49) 

mimimomo

本当にサボテンのお花って美しい~のね。それにこのお花の色は清楚だわ。うちに孔雀サボテンがあるけど・・・ウードギツイ。こんなお花が欲しいわ。
by mimimomo (2005-06-02 17:18) 

花IKADA

サボテンてきれいなのはわかりますが、
臭いもあるのですか、初めて知りました。
by 花IKADA (2005-06-02 19:30) 

おぉサボテン!むかし、ヒザに刺さったことがありま〜す
by (2005-06-02 20:05) 

アップの写真、何だか似ていますね♪夜、開花するなんて月下美人みたいですね。
by (2005-06-02 22:52) 

imari♪

つぼみは赤っぽいのに透きとおった白い花が咲くのですね。
黄色や赤い花は見たことありますが、白もきれいですね。
by imari♪ (2005-06-02 23:07) 

くっかー

手がかからないと聞いて、ますます欲しくなってきました。
花が咲くまで時間かかりそうだけど、被写体用に育ててみようかな。
by くっかー (2005-06-02 23:24) 

サボテンは不相応というか、いがいに大きな綺麗な花をさかせるので後を心配してしまいます。
by (2005-06-03 05:57) 

puripuri

>白薔薇さん
 月下美人、お持ちなのですか? 花ビラも柔らかくて感触もいいですよ。
 気温が下がっているせいか、今朝になってもまだ咲いていますよ。

>mimimomoさん
 貰って〜、、と言われてどんな花が咲くのかも知らず頂いたのだけれど、
 大輪で(クジャク・・とも少し形が違うね〕、綺麗よね。友人宅のベランダ
 にはこの鉢がたくさんあり花だらけでしたよ。

>花IKADAさん
 そうなんですよ。去年は撮る為に狭い部屋に入れたので匂いがキツイと感じ
 たのでしょうね。

>カイト(^^)さん
 コケて刺さったのですか?大小、どちらのサボテンのトゲも刺さると非常に
 痛い。子供の頃、トゲはそのまんまにしておくと体中まわる、、と言われて
 いた、本当?  カイトさんは七変化ねぇ〜・・・。

>杏都さん
 ほんとに似ていますね。それと花茎というのか、グーンと長いのが。
 2番手が今晩あたり咲きそうですよ。

>伊万里さん
 そうですね、花が開くころには下(外側)の方がピンクぽっくなっています
 体に合わず大きい花が咲きますよ。ミスマッチが面白い

>くっかーさん
 ふふ、、その気にさせてしまったわ。これは大きくなったのを頂いたので
 すぐ花を咲かせたのですが、これに付いた子はどの位になると花がさくの
 かしら、、これもまた楽しみです。売られているのは咲く時期を迎えた物
 だと思いますが、、、色んな種類のがありますね、ぜひ。

> 閑居老人さん
 体に似合わない大きな花ですものね。時々鉢の向きをかえたり、たま〜に
 水をあげたりと、そんな事をする位ですね。知らない者の強みかしら?
by puripuri (2005-06-03 10:11) 

tanaka-ma3

存在感のある花ですね。
でもなぜ夜に咲くんだろう。砂漠だと昼間だときつい?
by tanaka-ma3 (2005-06-03 16:12) 

ほりかわ

すごいスピードで華を咲かせましたね。
動いてるとこが見えるようです。
大きな花、途中で折れてしまわないかと心配になりました。
by ほりかわ (2005-06-03 16:45) 

puripuri

>tanaka-ma3 さん
 先程ベランダに見に行くと2個咲いていました。夜に咲くのは何故かしら?
 分からないわ〜、、以前にUPした小さいオレンジやピンクのは昼間に花が
 咲くの。月下美人・クジャクサボテン、、そしてこの花ですが、みんな花の
 茎と言うのか長いのですよ。このてのサボテンは夜に開くのかしら?、、、
 なんて勝手に思っているのですが、、、

>ほりかわさん
 暗くなってから2個咲きましたよ。花芽が出てから三枚目の写真の状態に
 なるまでが結構日にちがかかります。花だけポンと載せるよりも、このよう
 にした方がいいかなと思って、、、そうそう、ここ風が強いのですが大丈夫
 ですよ。
by puripuri (2005-06-03 21:38) 

mippimama

綺麗に咲きましたね♪
暗闇に浮かびあがる花最高よ!!
サボテンは花が咲く迄にはかなりの年月が必要なんでしょうね
おみごと!!
by mippimama (2005-06-04 13:00) 

ichiro

サボテンは。。ゲゲゲの鬼太郎のイメージが。。ちょっとこわいです。。
by ichiro (2005-06-04 13:47) 

kumako

すてきすてき(⌒▽⌒)♪
サボテンの花はほんとにきれいですね^^
夜さくサボテンは夜行性の蛾に受粉をしてもらっているのです。
だから月光でも見えるように白い花が多いし、
遠くからでも発見してもらえるように香りのいいものが多いのですね〜
by kumako (2005-06-04 17:37) 

puripuri

> mippimama さん
 ありがとうございます。夜撮るのは何処に合わせているのか分からず(笑)
 ひと押しで、、ここだわ、でパチリ。それで一枚目のを翌日の朝にもう一度
 撮ったのですよ。今年の子サボテンは咲く迄に何年かかるかしら・・・

>ichiroさん
 ふふふ、、こわいですかぁ〜、、痛いけれど、、、花、綺麗ですよ。
 
>kumako さん
 夜咲くサボテンの事について詳しく説明して下さりありがとうございます。
 これでモヤモヤも解消されスッキリ。
 昨日、出掛けたついでにサボテンだけの本を買おうと本屋に寄ったけれど
 無くて、、、名前の分からないのを調べようかな?と思ったの。
 
by puripuri (2005-06-04 21:41) 

puripuri

>happylamuneさん ナイスありがとうございます
by puripuri (2005-06-10 23:29) 

れおにー

初めましてm(_ _)m。
通りすがりのものですが、画像にクギ付け・・・!
このサボテン、うちのと全く一緒です!

うちのもただ今開花中。(今年は4花です) 
毎年律儀に咲いてくれるのですが、しおれてからの
処理がいまひとつわからないです。

花ごともいじゃってよいものか・・・
つけたままにしておくと、株が弱るような気もするし。
どなたかご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m。

>puripuriさま、皆さま

サボテンが夜咲くのは、もとの生息地が砂漠ですから
夜間に虫を呼ぶためだそうです。
自家受粉では種ができないので、虫に花粉を
運んでもらうんですねー。
虫も昼間は暑くて「花から花へ」じゃないでしょうし。

・・・と言った次第です。
どうもたいへんお邪魔しましたm(_ _)m。
by れおにー (2007-06-08 07:58) 

puripuri

>れおにーさん
 こんにちは、、初めまして
 同じサボテンなのですね。咲き終わった花はそのままにしています。
 やがてカサカサになるので、手でも取り除けます。毎年そのようにしています。
 これを下さった友達は子株は取った方が良い、、と言うので子は別鉢で
 現在生育中なんですよ。

 夜咲いて、匂いで虫達を呼ぶのですね、、ありがとうございます。

 ご覧になられかもしれませんがサイドバーのカテゴリ・「サボテン」にも
 その後の開花の様子を載せていますので、よろしくね(*^。^*)
 
by puripuri (2007-06-08 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。