So-net無料ブログ作成

タナセツム・ニベウム "ジャックポット" [鉢花・観葉植物(自宅)]

一昨年、ネットで買った花苗の一つです。 セットになっていて、何が来るか分からない。
一株がボール状に広がり、二年目で直径が60㎝位に広がる・・・そうです。

鉢いっぱいにこんもりと葉が出て、育っては枯れたりと新旧の繰り返し。 
今年も駄目かな~と半ば諦めていると、急に様子が変わり茎がシュシュッと伸びて蕾がついたの。
蕾からの先が長く、どうにか花がたくさん咲いて来たのでパチパチパチッと撮りました(^_^)

ジャックポットを調べてみると、 マトリカリア(ナツシロギク)の仲間とのことです。

タナセツム・ニベウム "ジャックポット"   菊科  花径1、5㎝位 長いものでは丈が60cmのもあります。
80516-1.jpg


花弁が成長中
80516-2.jpg


全体ですが、まるで花火のようですよ。
80516-3.jpg


葉・・・シルバーリーフ
80516-4.jpg


さてっと、、休みがち(ノセルモノガナ~イ)
nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

ソラ

タナセツム・ニベウム "ジャックポット" 長い名前ですね
本当に花火のようにパット広がって咲くのですね
始めてみました 可愛いですね~^_^
by ソラ (2008-05-16 20:47) 

mamii

この花、面白い咲き方をしますね、花火のよう・・・・
初めて見るキク科の花です。
by mamii (2008-05-16 20:59) 

春分

正しくジャックポットという語の意味を知らなかったなと調べましたが、
大当たりのことでしたね。何でも大当たりならジャックポットなんだ。
by 春分 (2008-05-16 23:13) 

れん

写真UPが、「マーガレット」や「カモミール」のようですネ~♪
by れん (2008-05-16 23:42) 

旅爺さん

実に大ぶりに育って見応えのある花ですね。
葉もキクと同じで昔流行ったジュチュウギクに似ています。

by 旅爺さん (2008-05-17 05:44) 

あや

本当に花火みたいですね~♪
花弁はこんな感じで成長するんですね!(゜o゜)
by あや (2008-05-17 12:25) 

ゆきゆき

ネットで購入、何が来るか分からない。一つの楽しみ方ですね。
植物園は今何があるでしょう。
by ゆきゆき (2008-05-17 16:28) 

HEIJI

花弁がだんだん大きくなるのですか?
こういう花って好きです。ウチにもノースポールが・・・あったんですが・・・へへへ・・・ダメになってしまいました。
多年草でしょうか。それなら来年も。
by HEIJI (2008-05-17 20:19) 

ひろきん

ほんと花火のようですね!
成長中の花も初々しくていいです^^
by ひろきん (2008-05-17 21:50) 

puripuri

>xml_xslさん  ナイス、ありがとうございます。

>ソラさん
 そうね、どの部分を言ったらいいのかしらね。タナセツムなのかしら~・・・
 あら?と気がついた時にはパァーっと広がって小さな蕾がついていたのですよ。
 想像していたのとスタイルとは違っていたのですが、、可愛い花でした。

>mamii さん
 はい、育てている私にも良く分からなくって、毎日水をたっぷりやっていました。
 底から溢れる位です。最初の頃から撮っていれば、、、と今頃反省しています。

>春分さん
 あら~、、そう言う意味なんですか、ちっとも知りませんでした。
 有難うございます、一つ賢くなったわ(^_^)

>れんさん
 そうそう、感じが似ていますね。
 カモミールはハーブティーや沐浴剤などに利用されていたような・・・

>旅爺さん
 今朝テレビで、除虫菊がたくさん咲いているのが放送されていました。
 因島だったと思います。
 かつては蚊取り線香の原料として除虫菊が栽培されていたのですね。

>あやさん
 気がつかないうちにグングン伸びて、こ~んな姿になってました。
 雨が降ったり天気が悪かったりすると、ベランダに出ない日があるので気が
 つかなかったのですよ。 花弁、これが成長すると一枚目のようになるんですよ。

>ゆきゆきさん
 何が来るか分からないのも面白いですね、、今まで来たので残っているのは
 ほんの少しだけで、二年目の花はほとんど見られませんでした。
 大船ですか、、シャクヤクの見頃は17日頃までの見込みで、バラは見頃を
 迎えているそうです。サボテン・多肉植物の展示は明日まで。
 温室ではいつでも色んな花が咲いています。 

>HEIJI さん
 とっても小さいうちは真ん中の黄色の部分だけで、そのうち花弁が顔を出し
 段々と大きくなっていって一枚目のようになります。
 ノースポールがアウトに?どうしたのでしょう、、とっても残念ですね。
 これは多年草なので、ほっとけば来年も咲いてくれる、、、かと思うのですが
 こういう時は、地植えだったら~と思うのですよ。

>koneさん イリスさん Plumeriaさん tosi-akiさん ひろきんさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-05-17 21:54) 

puripuri

>ひろきんさん
 途中で電話が入って中断していたものですから、、コメントありがとうございます。
 このようなスタイルになるとは思っていなかったので、びっくりするやら嬉しいやら(^。^)
 育てていると、花の成長過程が見られってのが利点ね。おまけでパチリ ! も。

>きぃ*さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-05-17 21:58) 

Baldhead1010

花弁が成長する・・・不思議な花ですね。

髪の毛が成長する・・・私にはもう無縁のようですが^^;
by Baldhead1010 (2008-05-18 08:19) 

puripuri

>OJJさん ナイス、ありがとうございます。

>miya_gonさん
 前記事もご覧頂きありがとうございます。

>Baldhead1010さん
 おぉ、、さみしい事を仰って。それなりに貫禄のあるBaldさん、素敵ですよ(^_^)
by puripuri (2008-05-18 09:50) 

ぼるふがんぐ

本当に「花火」みたいですね ^^

花弁が伸びてきている途中の、とっても可愛いです。黄色い目と長いまつげみたい!!

by ぼるふがんぐ (2008-05-18 10:19) 

mimimomo

何が出るか分からないなんて、ちょっとミステリヤスで面白いわね~v^^

by mimimomo (2008-05-18 12:37) 

DANNER

ほんと花火のようにパチパチ弾けている感じですね^^
by DANNER (2008-05-18 17:11) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 黄色い目と長いまつげみたいーーー素敵な言い方ね(*^。^*)
 今日見ると、もっともっと花が咲いていましたよ。水もた~ぷりと飲んでもらいました(^。^)

>mimimomoさん
 こんなのも面白いでしょう。でもね、一年草のは残っていないのですよ。
 種も採っていないし。

>DANNER さん
 今日(と言っても日付が変わってしまいましたが)、花がたくさん咲いて来たのを見て
 つい花に鼻を近づけてしまいました。匂わないのですけれど、、
by puripuri (2008-05-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。