So-net無料ブログ作成
きのこ ブログトップ

椎茸がいっぱぁ~い [きのこ]

サイドバーのカテゴリに「きのこ」があります。 
同梱のビニール袋に入れて栽培していたのですが、この時は上手くいきませんでした。

その後、栽培容器が売られているのを知っていたけれど、失敗したら・・・と買わずじまい。

今回、栽培容器つき+送料込み+値引きで販売されているのを見て、もう一度チャレンジ。
それに、購入者の方達の評価も良かったの。

11/15 到着後、ブロックを水洗いしてセッティング
111120-1.jpg

栽培容器はかなり大きい
111120-2.jpg

11/16 ポチポチと可愛い芽が顔を出して来ました。
111120-3.jpg

11/17 一日で、たくさんの椎茸が~ 毎日一回、霧吹きで全体に水をかけています。
111120-4.jpg

11/18 生長が早い!
111120-5.jpg

11/19 ブロックには小さいのや大きい椎茸がニョキニョキ
111120-6.jpg

ボケた!  この日の夕方に11個取り食べました。
111120-7.jpg


椎茸を大きくしようとして収穫時期が遅くなると、傘の裏側、ヒダの間から胞子が飛び
ブロックの表面や容器の内側に付着して、白いカビがついたように見える。

小さい椎茸でも、傘が開いて裏のヒダが見えるようになったら収穫して下さい。
付着した場合は、洗い流し清潔な状態で管理して下さい。 (説明書より抜粋)

椎茸が育つ様子を見られるし、食べられるので、毎日が楽しみ(●^o^●)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

収穫の頃を見極めるのって(・・?   なんとな~く分かって来ました。
この予約記事を書いたあと、椎茸を20個収穫し冷蔵庫に入れました。
nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しいたけー4 [きのこ]

昨日に引き続き・・・
朝見るとこんなに育っていました。お〜、食べごろかしら?っと。いやいや、もうちよっと。
と言いながらお昼御飯に食べてしまったわ。2個だったけれど、ちゃんとシイタケの香りが
するぅ〜・・・・。
夫曰くーー「大丈夫か、毒入っているのじゃないか?」
私  ーー「そんな事あるわけないじゃない」
  あれこれ云々、、、
で結局食べず。
娘と二人で美味しくいただきました。もっと食べたかったけれど、、、2個しかなくてね。
今度はたっくさん食べたいわ。

その後ブロックを水に浸けて、、、今度こそシイタケがたくさん採れますように。


しいたけー3 [きのこ]

昨日にひきつづき、、、
1日でこんなに成長しました。もう少しかな?

どうやって食べようか、、今からこんな事を考えているおバカな私でした。

「趣味の園芸」
今日はランでした。バニラの木とバニラの花を写真で紹介していました。
あのバニラビーンズのバニラです、綺麗な花だったわ。
デンドロビュームを駄目にしてしまったけれど、番組をみているともう一度
挑戦してみようかな?・・なんて思ってしまう。
来週はクリスマスローズを放送するそうです。苗を一鉢買ったものだから忘れ
ないで見よう。


しいたけー2 [きのこ]

しいたけですが、購入して1ヶ月になろうとしているのにサッパリ成長せず。
3日に一度の水やり、、とあったのでその様にして来たのですが、これが間違い
だったようで。エアコンの真下のスチール棚に置いているのですが、ブロックが
乾いているのがいけなかったのですね。最初に出た芽がちっとも育たないわけです。
日曜日から水を1日に2度タップリとかけてあげていると、なんと新しい芽が
出て来てこのようになりました。悲しいかな2個だけ。

もっと早く水をたっぷりとあげれば良かったと反省。
この2個を収穫してから、ブロックを水にたっぷりとつけて最初から始めると、また
芽が出て楽しめるそうです。
うまくいけばいいけれど・・・・期待しょう。


エリンギ [きのこ]

ただ今このような状態です。これって芽が出ている状態なのかなぁ〜?
側面は白くなり水をかけるとなくなるが、またもとに戻ってしまう。
こんなのでいいのかしら?購入店に訊いてみようかしら?
育って収穫が楽しみなのに、、、(ブツブツ)


ちょっとだけ [きのこ]

シイタケの芽が少しだけ顔を出して来ました。
ここにも、ここにも・・っと水をかけながら1人でニコニコ。
買った方が早いでしょ?・・・なんて言われていますがなんのその
育てる楽しみをあじわっています。
まだ小さいので見づらいでしょうが御覧になってください。


きのこ達です [きのこ]

2/8にネットショッピングで購入したキノコが来ました。シイタケとエリンギです。
左がシイタケ、右がエリンギです。手引書にそって水をかけてあげながら早く芽を
だせ(柿の種ではありませんが・・)と日に何度となく見ております。
袋を被せているのですが水をかけたあと、写真をとるのにこのような状態で撮影。
よくよく見るとシイタケの小さい芽が出て来ています。
まだ小さいのでこの写真では分かりにくいですが、おいおいと載せていきますね。

画像をアップロードし投稿したのですが、おや?本文に掲載されないのでどうしたら
いいのだろう、、っとQ&Aへ。出来ました。

私はマックを使ってします。マックをお持ちの方宜しくお願いします。


きのこ ブログトップ