So-net無料ブログ作成
鉢花・観葉植物(自宅) ブログトップ
前の10件 | -

シクラメン [鉢花・観葉植物(自宅)]


シクラメン  他にもあるのですが、いま咲いてるのをご覧ください。
171210-1.jpg

蕾がたくさん育ってて、これらの花が咲くと豪華に見えるかな(^-^)
171210-2.jpg

11/24 外に目をやると夕陽が綺麗~ ベランダに出て撮ってます。
171210-3.jpg

イマイチだけど・・・ 
171210-4.jpg

歩かなくっちゃ・・・と思っても、寒くて外に出たくない。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンの花茎&ハナユズ、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

室内の花

シクラメンの花茎が生長中
171127-1.jpg

胡蝶蘭のも生長中
171127-2.jpg

ベランダで

ハナユズ 実が8個
171127-3.jpg
  地植えだと大きく生長し、たっくさんの実が生るでしょうね

nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シャコバサボテン&アマリリス生長中 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダ生活の花鉢を、10月に入ってから室内へ

シャコバサボテンの花が咲きました。
171123-1.jpg

171123-2.jpg

アマリリスの花が終わり、ベランダで育った親球根1個+子球根2個を鉢に分け、
これも寒くなり室内へ
171123-3.jpg
  それぞれに花が咲いてくれると嬉しい~ 

フォトショップが以前のようにスムーズに使えず、
ちょいと困ったちゃんになり、スッタモンダしながら・・・やっと出来た。

長いこと休んでしまった。
寒いし何処にも出かけていないので、またストップするかも・・・

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アジサイ、スズメ、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

息子が頂いたアジサイ、花が終わったら二・三本切って欲しい~
そう言ってたら鉢ごと持って来ました。何月だったかしら? 

その枝を切って土に挿しても根が出てこないので諦めた。
時期がいけないようで、、こりずに、二本を水を入れたコップの中に入れてます。

小さいアジサイなので、これを大きく育てよう~来年も咲いてくれますように。
171019-1.jpg
  何故か切った箇所の節?から蕾が育って花が咲いています。
  他にも生長中のが幾つかあります。

くすだま
171019-2.jpg
  何年か前にも作ったけど、思い出して作りました(^-^)
  チョイト乱れてる、セッティングが下手。

先日の朝、ベランダの方に目をやると、スズメが物干し竿に整列してる。
雨が降っていたので、スズメの雨宿り♪
171019-3.jpg
  左に三羽  右に四羽 
カーテンを開けると逃げてしまうので、そのままで撮ってます。

追記 12時15分
以前に息子からスマホに送ってくれたアジサイの画像です。
名前はコンペイトウ
 171019-4.jpg
 一枚目と比べると色が濃い。来年は同じ色に咲いてくれますように・・・

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アズーロコンパクト・スカイブルー、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの花達

アズーロコンパクト・スカイブルー
171011-1.jpg
  何年目になるかしら、、アズーロはダメになったと思い、他の鉢で育ってる
  ベゴニアをポチポチ挿してた。 
  日が経ち葉が出て花が咲きチョッピリ嬉しくなりました。
  日が当たっているので、実際の花の色は濃いのと薄いの中間ぐらいかな?

サフィニア
171011-2.jpg
  こちらも何年になるかな~

ハナユズ(一才ユズ)
171011-3.jpg
  先月、実が2個落ちてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
困った、バナーを取り替えたらバナーと本文の間が広がってしまい
どうしたら良いのやら。いつもと同じようにしてたのですが・・・
初期値に戻して再度挑戦、何度やっても駄目。 一部コピーして貼り付けています。
お助け下さい m(__)m

#banner {background:url("/_images/blog/_3b5/puripuri/171010-1.jpg") no-repeat;
height: 250px; 間違えてた、高さなので770↠250に修正
clear:both;
}

#banner h1{

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13時14分
バナーの写真は削除しました。 お騒がせして申し訳ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前のように「幅&高さ」と勘違いし770を設定↞height(高さ)だものね。
今ごろ気が付くなんて恥ずかしい(><) 10/16修正

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニチニチソウ、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの花達

アルヴァーレ
171007-1.jpg
  サイドバーの赤、これは既に無くなり、当時の種が飛んだのか?
  芽を出し咲いた花が黄色で、この鉢で育ってる(クリスマスローズの鉢)

ニチニチソウ
171007-3.jpg
  プランターの端っこにはネジバナも咲く。

171007-2.jpg
  上の階からの雨水などが流れて来て排水溝に溜まる、ときどき掃除をする。
  ある時?葉が出て何かな~ 育つうちにニチニチソウと判った。
  
サフィニア・ラベンダーレース
171007-4.jpg
  苗を買い育てて何年になるかな~ こぼれ種が育って花を咲かせています。

長いこと休んでしまった、どうしようかな?そろそろ引退しようかな?
時々そんな事を思いながら過ごしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下のCMを入らないように出来るでしょうか?

mimimomoさんのアドバイスで、広告を非表示する事が出来ました(^-^)

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アジサイを挿し木 [鉢花・観葉植物(自宅)]

息子が頂いたアジサイの花が終わったら、挿し木用に1,2本ほどカットして
貰いたいの・・・と言ってたら鉢ごと持って来たの。
それを幾つかカットして他の鉢に挿し、今のところ大丈夫みたい。

アジサイを挿し木
170815-1.jpg

170815-2.jpg

カットした親のアジサイに、?何でしょう。
170815-3.jpg

ハイビスカスを挿し木
170815-4.jpg

どちらも順調に育ちますように。

マンデビラ
170815-5.jpg

夏休みに入ったので娘と孫が来ていました。 
その前にパソコンが壊れてしまいパソコンを買い替え、
データーの移行を息子に頼ました。
フォトショップが(・・? すんなり使えず困った~ 
スッタモンダしてると、どうにかOK~ 

長いこと休んでしまいました。
これからボチボチと記事を書いていきます。

nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハゼラン♪ [鉢花・観葉植物(自宅)]


ベランダの花

5/27 別な鉢で咲いてるハゼランの種を植えたら芽が出てきました。
170707-1.jpg

6/7 ハゼランの種を此処に植えた筈なんだけど・・・違ったかな?
170707-2.jpg

7/1 間違いなし、こんなに育ってきた。
170707-3.jpg

7/4 見て~ 花が咲いた。
170707-4.jpg
   風でユラユラ揺れるので撮りづらい。

種を蒔いたら芽を出して花が咲き~~花咲か婆さんになっちゃった。

nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シャクヤク&ネジバナ、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

姉が育ててる花[るんるん]

シャクヤク
170705-1.jpg

170705-2.jpg

我が家のベランダで咲いてる花[るんるん]

サボテン
170705-3.jpg
  蕾だったのが、帰って来てから咲いたサボテンです。

ネジバナ
170705-4.jpg
  帰郷する前にネジバナが数センチ伸びてるのを見つけたの。
  帰って来た時は、クルクル、ネジネジに生長していました[るんるん]

・・・・・・・・・・・・・・・
前記事に一週間ほど休みます。と言いながら帰って来てからボーっと過ごしていた私。
ボチボチ動かなくては~

前記事に、たくさんのナイスを頂き有難うございます。
のちほど皆さまのとこへお伺いいたします[黒ハート]

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハゼラン&胡蝶蘭 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの花達

椿
170612-1.jpg
  先日も記事にしましたが、このままのスタイルを維持しています。
  今まではバッと花が開いたのですが、何故でしょう・・・

ハゼラン
170612-2.jpg
  昨年、何処から飛んで来たのか?花が咲いた。
  今年も元気に育って花を咲かせています。

ニチニチソウ
170612-3.jpg
  数年前に植えたニチニチソウの種で去年も花が咲き、年明けに全部抜いたけど
  こぼれ種で?芽を出し育ってるの。

室内の花

胡蝶蘭
170612-4.jpg

170612-5.jpg
  ランの花は花期が長いので、毎日のように眺めています(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、故郷に帰りますので一週間ほど休みます。[黒ハート]

nice!(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 鉢花・観葉植物(自宅) ブログトップ