So-net無料ブログ作成
ケーキとパン ブログトップ

パウンドケーキ、2種類 [ケーキとパン]

3/14の「伊東家の食卓」で放送されたのを作ってみました。
全部材料がある、でも無いのは生クリームだけ、、早速買いましたよ。

生クリーム・卵・ジャム(どれでも良いの)・ホットケーキの素
  これだけですよ。
オーブンの余熱をしている間に混ぜ合わせ(余熱はまだ終りません)型にいれて焼くだけなの、
  とってもカンタンよ♪

ブルーベリージャムを入れて焼きました
      



アンズジャムを入れて焼きました
      



アンズジャムの入ったケーキ、焼き上り
      



日本・キューバ  4:対1   我が家では盛り上がっていますよ〜・・・

-----------------------------------------------------------------------

☆ WBC 優勝  初回チャンピオンに輝きました、おめでとう。\(*^_^*)/

伊藤家の食卓・裏ワザクッキングのURLです
   http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html


アーモンドケーキ [ケーキとパン]

ブログがこの数日スムーズにアクセス出来ませんでしたね。
そんな中、ケーキを焼きました。アーモンドパウダーとアーモンドを刻んで中に入れ
焼く時にも刻んだアーモンドを上にパラパラとかけてオーブンへ、、はい、出来上り。

コーヒーをいれて、どうぞ召し上がれ〜・・・
       



       



娘が新潟の「ずんだ餅」を買って来ました。
       

枝豆の餡、、綺麗な色をしていますね。
       



今日は予報では18℃になるそうです。気持ちよさそうなので散歩して来ようかしら・・・
でも花粉が多いって。


ケーキ(抹茶ケーキ??) [ケーキとパン]

ケーキを作りました。早めに卵とバターを室温においておく。
柔らかくなったバターを泡立器ですり、砂糖を3回に分けていれその都度よく混ぜる。
溶いた卵を三回にわけて入れ、この時もよく混ぜる。
粉とベーキングパウダーをふるいにかけて、↑に入れて混ぜる。

混ぜていてひらめいた! このまま焼いてはつまらない、、抹茶を入れよう(^_^)
型に流し入れオーブンに、、またひらめいた! カボチャの種をパラパラとのせる。
型は100円ショップで買ったもの、、便利。

出来たぁ〜、、、
      


はい、どうぞ、、、(*^_^*)
      

思い付きで抹茶を入れたけれど、全然グリーン色をしていないわ。
それらしい色合いではあるけれど、抹茶の量が少なかった (T_T)
バターが入っているので2〜3日置いてからの方がしっとりしていて美味しいの。


パンプキンケーキ [ケーキとパン]

カボチャの種を入れたケーキを焼きましたよ。パウンド型の手持ちが無くて、買い置きの
カップ(100円均一)のに入れて焼きました。
え?あれから随分と日が経つけれど今迄作らなかったの?って・・・・・
いやいや、実はパンもケーキも作ってはいたのですよ。が、食べてから気が付いたのね、
撮ってないよ〜・・・って。  こんな事を良くやっています(笑)

パンは作った人(私)の特権で、なんと言っても焼いている時の匂い、パリパリの香ばしさ、
フワフワ感、、、大好きです。

お猿のウッキーです



カラスが魚と格闘していましたよ。遠かったので写りが悪いです

もう一枚、、、


紅茶のシフォンケーキが焼けましたよ [ケーキとパン]

昨日の夕方に焼きました。
一昨日に作ろうと卵を冷蔵庫から出していたのに作らず、、いいや、明日作ろう。
上手く膨らむ時とそうでない時がある、、、どうして? と思いながらも口の中へ。
今迄にも作っていたのですが、失敗作とは言っても美味しいので食べてしまい、あとから
写真撮るの忘れた〜・・・・
何故フワーッとならないのか分かったわ。卵は常温に、、とあるけれど今回は一昼夜、台所に
出ていたので、そのせいかハンドミキサーでグルグルすると泡立つこと、泡立つこと。
これからは暑くなるので一昼夜は無理だけれど、もうすこし常温状態を長くしてみよう、、かな。

紅茶のシフォンケーキ  あら、ケーキの上にもフィガロが、、


ケーキを焼いてから娘との待ち合わせの場所へGOーー
買物を終え、サッカーを見る為に握り寿司を買って帰る。食べながら応援、二人で盛り上がる。
お寿司は美味しかったし、サッカーは勝利しW杯出場一番乗りをはたし、、、さてさて我等も
祝杯ならぬ(飲めないので)、ケーキで祝おう・・・とパクついてしまったわ(笑)

朝、葉っぱだらけのシクラメンの様子が変なので、葉をむしっていると、、、お〜ぉ、青虫が。
3鉢、夫々にいて仕方なく箸でつまんで駐車場の草むらへポイ。 おー、やさしい事(?)
2cmそこそこの細い青虫だったけれど、何に変身するのだろう・・・


トウキビ入りバン [ケーキとパン]

トウキビを入れて、焼く時にカボチャの種で飾って焼きました。
こちらではトウモロコシと言いますが故郷ではトウキビと言いますよ。大好き
焼いたと言っても今から1時間30分程まえの事なのですが、、(pm9時位かな)
お茶を飲みながら焼きたてのアツアツを食べるのは最高、、でもこんな時間だから半分ずつ。
我が家のニャンコにも一つ(笑)

フィガロ(ピノキオに出て来る)

形はアバウト、、自己流なので


パウンドケーキ [ケーキとパン]

ケーキと・・・なんてカテゴリを作ってしまったけれど、更新していけるか
分かりません、、、が、作ってしまった。

これは「伊東家の食卓」の「超簡単パウンドケーキ」です。
その名の通り本当に簡単でした。

抹茶アイス・ホットケーキミックス・無塩バターを使用(これだけ)
私は手持ちのカボチャの種を上に置いて焼き上げました。型から取り出した
時にはフッカフッカでちょっと驚き。さめたらしっとりでしたよ。
美味しかったぁ〜・・・。


ケーキとパン ブログトップ