So-net無料ブログ作成
検索選択
マ・メール(豆) ブログトップ
前の10件 | -

ナタ豆、、最終 [マ・メール(豆)]

これで最後です。12月の暮に、物干竿を占拠していたナタ豆、、まだまだ緑のまま
頑張っているサヤを切り取り、綺麗さっぱりにしました。
このサヤを、そのまま雨のかからない所に置いてひたすら乾燥するのを待っていました。
先日めでたく(?)乾燥したのをバリッと手で割り、中の豆を取り出しました。

5本  これは全部淡い紫色の花が咲いたもの
若いサヤは食べられるけれど、豆は毒が強くて処理をしてから薬用に利用だそうです。
     

手でパーンと裂きました、、、と言うかグッと曲げると簡単に裂けちゃった。
     

お豆さんです、、、遊んで、花(に見えるかしら〜)
     


白い花が咲いた(こちらは食べられる)ぶんと合わせると46個の豆が収穫されました。
1週間前から豆を水に浸しているけれど、全然膨らんできません。もっともっと日数が
かかるのかしら、、、大豆は水を含んで一晩で倍になるのに。
マ・メール缶を購入して栽培して、、、もうすぐ1年になります。(ブログも)


ナタ豆の収穫です [マ・メール(豆)]

収穫と言っても(大げさね)1個だけですが、これは9/15に茶色くなって来ま
した・・・と載せたその後の様子です。
苦節?6ヶ月半、、、もうず〜〜っと前からサヤを振ってみるとカラカラと音を
立てていたのでいつ採ろうかな?・・・と思いあぐねていました。
本日、思いきってパッチン! 結構サヤが固くて割るにも一苦労(笑)。

割ってみると中に豆は8個入っていました。



干せて縮んだけれど、それでも30cm位あります。



豆の大きさは2cmとちよっと
 

 

ちよっと豆で遊んでしまいました。
これは白い花が咲いたほうですが、、、、食べられるけれど食べませ〜ん。

なんて今日は暑いのでしよう。予報では29度とありました。
昨日は帰って来てからクシャミを何回した事か、、今朝は鼻がつまっていたわ。


ナタマメ、へんし〜い。 あれ?シクラメンが、、 [マ・メール(豆)]

昨日、いつものように水やりに出るとこの豆は少しだけ茶色をおびてきていました。
と、、、ところが! 今朝、水やりに外に出ると、なんと全身が茶色・茶色!
この先どうなるのでしょうか?




そしてまたまた驚き、、、シクラメンの花が咲きました。
そろそろ植え替えをしようかな〜っと思っていたところにツボミが。茎が短くて撮りずらく
左手で鉢を持って撮影。 ミニシクラメンかガーデンシクラメンか、、、、どっちかしら?
ず〜っとベランダに出しっぱなし(暑さ、寒さに負けず・・・水を貰っては喜び・・??)




はぁ〜い、今日のおやつをどうぞ。
隠れていますが自家製寒天たっぷり。 餡・白玉・みかん・バイン・マンゴー入り


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マ・メールーー(13) [マ・メール(豆)]

台風が近づいて来ているので、おそらく落ちてしまうのではないかと今咲いている花を
撮っておこうとベランダへ。

これは3番目に結実したもので現在は15cm位です。


このように房状の花芽が他にいくつもありますが、花が咲いても落ちてしまう。


これなに?

ナタ豆の写真を撮ったあと、台風に備えて鉢花を内側に移動させていると
↑のが鉢底からあわてて出て来たの。なんでここに?・・・どこから来たの?
つまんで場外へ、、途端にまた鉢底へもぐってしまいわからなくなってしまったわ。
あ〜ぁ、、いやだわ。
左側、お腹のあたりにあるのは鹿沼土、、体長7cm位かしら

先程すごい雨で、そのご小康状態。
でもまた雨が降って来たが、これから本格的に大雨になるのでしょうね。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のハチ? [マ・メール(豆)]

お! バットマンか? 狙っているのは?・・・・

はぁ〜い、私で〜す。ここが気に入って毎日来ていますよ。通ってくるのも大変だから
泊まろうかな?・・・(笑) なんてぼやいています。

ナタマメの花が開かないうちから毎日このハチが来ていますよ。でも、じ〜っとしていな
いのでなかなか上手く撮れません。タイミングが会わない。(T_T)
我が家だけに来ているのかな?、、っと思っていると、向こう隣のベランダにも行って
しまった。そうなの、お隣はここの何倍もの花が咲いているからね、、、負けたわ。

夜10時過ぎの出来事、息子から携帯で送って来た。


気温が上がってきたようです、今日も暑いのね。
冷たいトコロテンをどうぞ、、辛子酢醤油で(手作りです)
           


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マ・メールーー(12) [マ・メール(豆)]

あれれ?・・・ピンクの花が咲きましたよ。先に白い花だったので全部が白だと思っていた。
「マ・メール」と「運芽」と言う二つの缶を購入し伸びて来たのでプランターに植え替えし
今では先端を切っても、わき芽を切っても伸びてくる(最近はそうでもないようですが)
両方が絡み合って伸びているので、どっちがどっち? 分かりません。



あちこちと飛びまわるのでなかなか撮れません。ポーチュラカにとまっているところを
撮りたかったのに、、、



我が家の、と言うより私の遊び相手(笑) 280語、話すそうですがそんなに話さないわ。
ちょっと御挨拶を。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マ・メールーー(11) [マ・メール(豆)]

こんなに大きくなりました。
長さが26cm位ありますね。豆は下方では5cm程あります。長いし太〜い ! !
あの缶の中に入っていた豆を思うとまだまだ大きくなるのでしょうね、、、
だってサヤはこうして大きくなっていくけれど、、中身はまだまだ小さいね。

                 

 おや、こんなとこにハチが


今日も相変わらず暑くなりそうですねぇ〜・・・
かき氷はいかがでしょうか? イチゴのシロップをかけて、、キューン(冷)


ナタマメについてちょいと調べてみました。
★ 白ナタマメーーーーサヤも豆も食用出来る。      白い種子と白い花

★ 赤ナタマメーーーー若いサヤは食べられる。
           豆は弱い毒性があり処理後利用   赤い種子と赤い花

★ タチナタマメーーー若いサヤは食べられる。
           豆は強い毒性があり処理後薬用に  白い種子と淡紫花

プランターで育てているのでこれ以上伸びてもどうしょうもなく、切る・切る。
でも、わき芽が育ってあちこちに手を伸ばすので、、これまた切る・切る。
花芽が結構付くので喜んでいると大きくなって行くうちに、いつのまにか落ちて
しまう。どうしてでしょう、、、??


マ・メールーー(10)実がこんなに大きく、、 [マ・メール(豆)]

お豆さんの実がこんなに大きくなりました。ただ今、12cm位です。
丁度、食べごろのインゲンのような感じでしょうか、、、、
今日は梅雨も明け、とっても暑い。これからどんどん大きくなっていくのでしよう。




今、TBSで「海の日スペシャル」と言う事で、動物版世界陸上、、、
人間サイズで夢の対決、、、なるものを放送中よ。
とっても面白い、このアイディアが、、、最高よ。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マ・メメールーー9 花が咲いた [マ・メール(豆)]

豆の花が咲きました。夕方、気が付いて撮ったのですが、眠くて眠くて何もせずに
早めに寝てしまったの。(夜はあまり眠れないのと、薬を飲むと眠くなるの)

ナタマメなのでやはり花も大きいですよ、、3cm位あるでしょうね。
プランターなので実際にはどの位の大きい豆に育つかは不明ですが、この花の姿から
するとやはり大きいのが出来そうですね。お楽しみ・お楽しみ・・・


マ・メールーー8 つぼみ発見 [マ・メール(豆)]

どうどん伸びて行くのですが、いつになったら花が咲くのだろう・・・と想いながら毎日水を
あげていました。
昨日、なにげなく(いやいや、いつもの事なのですが)葉っぱをめくってみると、こんな所に
ツボミが、、、発見・発見・・・・嬉しかったですねぇ〜。
花が咲いて、ふくらんで♪・・・ 花が咲くだけではダメなのよね、ちゃんと実をつけてくれ
なければ。

つぼみ、デビュー

大きい葉っぱです

ツルが上に上にと伸びて行きます。何処迄いくのでしょう、、もうすぐ天井に届きそうですよ
上の階にお邪魔すると大変だわ。


前の10件 | - マ・メール(豆) ブログトップ