So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン ブログトップ
前の10件 | -

サボテンの花 [サボテン]

ベランダの花達

毎年お馴染みのサボテンの花が咲きました。

5/24  桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシ属
110527-1.jpg
   タンゲマルは夜に咲き始めて、翌日・天気が良ければ日中に萎んでしまう一日花です。

無数の雄しべ、 10本の長いのが雌しべ
110527-2.jpg

後ろの2個は親で、下のはその子供
110527-3.jpg

5/25  ビャクダン  サボテン科 エキノプシス属
110527-4.jpg
   別名、エキノプシス・カマエケレウ   ピーナッツ・カクタス

110527-5.jpg


サフィニアは、他の鉢に芽を出し育って来たのを別鉢に移し、見映えが良くなって来たのでデビュー

サフィニア・ラベンダーレース
110527-6.jpg

サボテンの花は綺麗ですね。他にも2鉢の花サボテンがあるのですが、一度も花が咲かず。

nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン&ネムノキ [サボテン]

今年初めてのサボテンが咲きました~ 蕾も幾つかついているので楽しみです。

昨日は暑かったですから、夕方には花が萎んでしまいました。
一日花で、前日の夜に咲き、昨日のように気温が高いと日が暮れぬうちに萎んでしまいます。
2004年3月、友人に頂きました。  

美人三姉妹[かわいい]

桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシ属
100526-1.jpg
   左のが倒れてしまうので、支柱で支えて撮っているんですよ。手で?見せられませんわ。

100526-2.jpg


鳥さんからのプレゼント・・・ 庭にいつのまにか育っていたのを貰って来ました(兄から)
2007年10月頃です。 花はまだまだ先のようですね~

ネムノキ
100526-3.jpg
   余計な物が写っているので、上下を少しずつカットしましたが、それでも左に鉢が見えてます。
   
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンの花♪ [サボテン]

毎年恒例の、サボテンの花が咲きました(●^o^●)
友達に頂いてから、ベランダ生活も5年経ちました~ 冬は寒い ! シワ~っとなって耐えています。

桃色短毛丸   サボテン科 エキノプシス属 

5/17  夜に花が咲きます。  
90520-1.jpg
   サボテン径・10㎝  花・12cm 今回はちゃんと測りました。

5/18  ほらね、、でも一日花なんですよ。
90520-2.jpg

美人三姉妹、、四姉妹でデビューの筈が下の方に隠れていますね。 この日の夜に咲きましたよ。
90520-3.jpg

おもしろ~い、、こんな風にして撮ったのは初めて。
90520-4.jpg


こちらも同じ友達から。 痛いですから、箸で摘んで置いておくだけで増えてしまいました(子鉢)
親鉢も元気にしていますよ。

ビャクダン  サボテン科 エキノプシス属
90520-5.jpg
   別名、エキノプシス・カマエケレウ   ピーナッツ・カクタス

nice!(31)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン&クモ [サボテン]

8/4 夕方の水遣りの時にサボテンに目をやると、「夜に咲きます ! 」 そんな顔をしていました。

8/5 朝の水遣りで 「変だわ、サボテンの姿が無い・・・?」 良く見ると、花は前の鉢に隠れています。
どうしてシャンとしていないのかしら~ 撮りづらいので鉢を手前に出しました。

8/5 8時26分   桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシス属
80806-1.jpg

80806-2.jpg

いつもは上向きに咲くのに、「こんにちは」しています。 一日花ですが、お昼頃には萎んでしまいました。
もう少し気温が低ければ、夕方位まで咲いているんですよ。 サボテンも、暑さにはマイッタ・マイッタ~
80806-3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先はクモですよ~  怖くない・怖くない・・・見てね(^_^)

風に吹かれてゆ~らゆら~、、、、ナガコガネグモ? でも小さいのでこれは何?
検索して、「ジョロウグモの幼体」ではないかと思ったのですが、どうでしょう・・・。
クモの画像ばかり見ていると、、、@@@@(><)

2枚ともトリミングしています。
80806-4.jpg

80806-5.jpg

暫くしてから様子を見に行くとネットを作っています。
どのくらい出来たかな~と夕方見に行くと、、、あら、クモがいません。 どうしたのでしょう・・・・
風でどこかに飛んでいった? 物干し竿をメーンに巣を作っていたのですけど、、、
今は壊れた糸が風になびいているだけ。

nice!(31)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンの花♪ [サボテン]

二回目の花が咲きました。 
一回目は5/20に咲きましたが、その時の二つの蕾が成長して咲きました。
雨が降っているので、濡れていない所へ持って来て撮っています。

桃花短毛丸   サボテン科 エキノプシス属
80531-1.jpg


80531-2.jpg

1日花で、天気が良いと夕方には萎んでしまうの。

"雨だし涼しいので、私達明日も咲いていられるわね"・・・・そんな話をしていますよ(^_^)
nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニドラゴンフルーツの実 [サボテン]

ミニドラゴンフルーツの実、、、最終結果として結実したのは4個でした。
前回は、10/8収穫で記事にしています。

最初の時は取るのが早かったのかしら? 甘さは・・・それほどでもない。
大体どのような状態になったら収穫したら良いのか分かりません。
そんなわけで、その後の2個はず~っとそのままにしていました。 表面のピンク色がかなり濃いですよ。







前回よりは、、まぁまぁ甘いかな。 それにしても種がいっぱいですね。
普通のドラゴンもミニも、見た事も食べた事がないものね、、実際の味はどんなのでしょう。





今迄に記事にした花などの静止画に、今回撮った動画をプラスしました。





去年頂いたシクラメンも元気ですよ (*^。^*)
葉をよけて見ると、花芽がたくさん育っています。葉の数だけ花が咲くそうです。


nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

収穫・ミニドラゴンフルーツ  [サボテン]

ミニドラコ゛ンフルーツが赤く色づいて来たので採ってきました。 \(^o^)/

その前に経過を、、、
   9/3  9/9  9/10
9/3の花の果実を収穫しました。 収穫と言っても1個ですけどね(*^。^*)
この時の花は見る事が出来ませんでした。 夜、開くって知らなかったもの。


10/1   数日前から色づいて来ていたのですが、撮っていませんでした。



10/6   触ってみると少し柔らかい、いつごろ採ったらいいのでしょう。



10/8   ↑の時よりも柔らかくなっている。 決断 ! 採っちゃいました。(^_^)



お昼過ぎ、、部屋が暗いので明かりを点けて撮っています。 茶色いのは萎れた花と茎



ほんとにミニですね~、、、3㎝ほど



種がいっぱい、、、味は?・・・・甘い ! ! と、言いたいのですが、ほんのチョッピリ。
採るのが遅かったのかしら? 何せ初めての事ですから、、、青い果実があと3個あります。


nice!(23)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンの花♪ [サボテン]

花が咲きました、今年はこれで6回目です。 前回は8/7の記事に載せています。
今までのは、カテゴリーのサボテンで御覧になれます。

蕾から開花するまで長い事かかります。

★ 桃色短毛丸   サボテン科 エキノプシス属

8/15 →が蕾、数日経っています              8/25 隣にも蕾が出てきましたよ



8/28 少し大きくなりました                   9/11 ニョキニョキ



9/13 そろそろかしら? まだまだ               9/14 今夜、開くね
 


9/14 18時07分  蕾は更に成長しています



9/14 20時16分  開き始めています



9/14 23時24分  すでに花が・・・ \(^o^)/



9/15 08時06分  美人姉妹です (*^。^*)



子サボテンも元気に育っています。 4個あったのですが、1個は兄へプレゼント。
     


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日もミニドラゴンフルーツの花を [サボテン]

前記事のミニドラゴンの時に、もう一つ咲きそうな蕾がありました。
こうなるとやはり見てみたくなりますね~・・・・(*^。^*)

カーテンを開けると、、、花が咲いていました。 それもパッチリとお目めを開いていましたよ。\(^o^)/
昨日の花よりは少しはいいかと思うのですが、、、。

9/9 午後9時54分



この蕾も今夜開花しそうですね。



大・小の蕾が他にまだまだあります。



ミニドラゴンフルーツの花は、夜開く「一夜花」なんですね。
実際にはドラゴンもミニドラゴンも見た事も食べた事も無いので楽しみ(*^。^*)


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニドラゴンフルーツの花、咲きました♪ [サボテン]

咲いた、咲いた~・・・ミニドラゴンフルーツの花が咲きました \(^o^)/

鉢がひっくり返っていないかと何気なくカーテンを開けると、、、、あれ?花が咲いている?
暗闇では上手く撮れないので、諦めて家の中へ持って来て撮りました。

家の中では、その辺にあるゴチャゴチャした物が写ってしまうので、バック用に左手で布を持っています。
でもでも、、、それぞれ手が浮いた状態では(息を止めても) ブレてしまって残念です。 (T_T)

9/8 午後8時53分  開き始めの頃のようですね。このあとはそぉ~っと外へ



9/9 午前00時23分  綺麗なところを見ていただきたかったのに、、、径4㎝位



9/9 午前10時40分  ↑の撮ったあと外へ出しました。今朝見ると花はこのように。




こちらは9/3の記事の、その後の様子です。
9/8 午後8時55分

ミニドラゴンは1個で結実するそうです。この様子からすると実が育っているように思えます。
今回、花を見る事が出来たのですが、最初の時は開花を見逃してしまったのでしょうか、、、、、ね。

なにはともあれ、蕾もまだありますよ、、これからも期待出来そうです (^_^)


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - サボテン ブログトップ